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旧住所地の役所で引っ越し先を調べられたくなければ


住民票を異動した場合、旧住所地役所で引っ越し先を調べられるのかという質問をいただくことがあります。

引越しなどによって、住民票を異動させるときは、引越し前に住んでいた市区町村役場に転出届を提出して、新しい住所の市区町村役場に転入届を提出することになります。

転出届は、各市区町村役場の用紙によって、書く内容が違います。おおむねは同じですが、世帯主や本籍地を書くなど細かい部分に差があります。

おおむね、以下のことを記載することになります。

・今までの住所と世帯主氏名
・新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしなら、自分の名前を書きます)
・異動年月日 引越した日、または予定日
・引越する人の氏名と生年月日
・引越する人の本籍と戸籍の筆頭者
・申請者
・連絡先電話番号

新しい住所先も書かなければならないので、調べようと思えば、どこに引っ越したかということはすぐにばれてしまうということです。

また、転出した後は、旧住所地役所には、5年間、除住民票という形で、住民票が保存されます。
除住民票には、どこに転出したのかということが記載されています。
ですから、誰かが、あなたに成りすまして、除住民票を取得してしまえば、新しい住所が分かってしまうということです。

誰かに追われていたり、特別な事情があって、引越し先を知られたくないということでしたら、姑息な手段ですが一つだけ方法はあります。


それは、転出届の際に、新しい住所には、全く関係のない住所地を記載しておくということです。
もちろん、架空の住所では、すぐにばれますから、ちゃんと地図で調べて、存在する住所を記載するようにします。市役所では、新しい住所に確認したりするようなことはしませんから、転出証明は出ます。

新しい住所地の役所では、新しい住所の記載が違っているということが突っ込まれることもあるかもしれませんが、「予定が変わった。」とでも言っておけば、それ以上、追求しようとはしないはずです。

あまり、好ましい手段ではありませんし、完璧とはいいがたいですが、旧住所地の役所で引っ越し先を調べられたくなければ、試してみる価値はあります。

ただし自己責任で。




この記事で参考にした住民基本台帳法関係の書籍一覧

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