スポンサーサイト


印鑑をきれいにしちゃう水?


こんな質問をいただきました。

「印鑑登録に行ったら、市役所の人が水のようなものに印鑑を漬けてから、印鑑を押していました。
帰ってきた印鑑を見ると、朱印がきれいに取れていました。
あの水はいったい何なのでしょうか?」


おそらく、印鑑用の超音波洗浄器ではないでしょうか。

印鑑の登録をするときは、鮮明な印影が得られなければなりませんから、ちょっとでも汚れなどがたまっていると取り除かなければなりません。
印鑑をつついたりして汚れを取ると、欠けたりしてしまいますから、印鑑超音波洗浄器のようなものに入れて洗浄しているのでしょう。

新しい印鑑であれば、そうしたことはせずに、そのまま、押しているはずです。

さて、超音波洗浄器ですが、業務用のものもありますが、市販もされています。

例えば、TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイトがあります。





印鑑だけでなくて、腕時計だとか、めがねだとか、指輪などのアクセサリーだとか、CD/DVDまで洗浄できてしますまか。
どれも、洗おうと思っても、細かかったり弱かったりして、手では、洗いにくいものばかりですよね。

一家に一台こうした、超音波洗浄器があれば、大変重宝すると思います。

その他 おすすめの超音波洗浄器の一覧
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
