スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成田離婚(スピード離婚)


スピード離婚とは文字通り、結婚してもすぐに離婚してしまう現象を指します。

スピード離婚という言葉は、今でも、芸能人夫婦の離婚で取り上げられたりしていますが、何も、芸能人だけでなくて、一般の方であっても、スピード離婚しているという例は珍しくありません。

スピード離婚してしまう理由としては、一番大きいのは、よく、お互いのことを分からないまま、勢いで結婚してしまったということが上げられるようです。理想とギャップがあまりに大きすぎて、一緒にいるのがいやになってしまうというようなことですね。
やっぱり、結婚するならば、よく考えてから、結婚するべきだということでしょう。

また、わざと、スピード離婚最短記録を狙っているということもあるのかもしれませんが・・・
3時間で離婚したとか、3分で離婚したというような考えられないようにスピード離婚もあるそうです。



一方、成田離婚という言葉は今では死語となったといっても過言ではないでしょう。90年代前半に流行った言葉です。

典型的な例は、以下のような例です。

お見合いで結婚した新郎新婦。
結婚前、金銭面・時間面で自由がきき海外旅行慣れした新婦。
一方、結婚前、金銭面・時間面で自由がきき海外旅行慣れした新婦

そんな二人が、そんな二人が無事挙式を済ませ新婚旅行に向かったはいいが、海外旅行慣れしていない新郎の出航前の段取りの悪さや海外でのあたふたした様子に愛想をつかし、新婦が帰国後離婚を切り出すといったようなケースです。

成田離婚という言葉が流行った当時は、ワイドショーなどでも、愛想をつかして一人先に帰国した新婦や出航前の空港で離婚を決意して旅行を取り止めた新婦が取り上げられたりもしたようです。

1997年10~12月には草薙剛、瀬戸朝香主演で『成田離婚』(フジテレビ)という連ドラも放送されたことがあります。



成田離婚(スピード離婚)するメリットは?

特にありませんが、財産分与を請求する目的で、成田離婚(スピード離婚)するということもあるかもしれません。
しかし、明らかに、不正な目的で、結婚・離婚したとしても、まともに、財産分与を受けられると思わないほうがよいでしょう。

むしろ、戸籍が汚れるなどのデメリットの方が大きいような気がします。



検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。